テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

基礎知識
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスのサーブを打った後、「フォルト(フォールト)」って言われたけど、いまいち意味がわからない…「フォルト」について、詳しく教えてほしい。
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説
  2. テニスのフォルトを減らす方法|元コーチが対策を3つ伝授
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

サーブを失敗することを「フォルト」といいます。

英語だと「fault」ですね。

審判がいないセルフジャッジでゲームをするときは、レシーバーもしくはそのパートナーが「フォルト」とコールして、人差し指を上げます。

サーブ以外のショットで失敗したときは、「フォルト」とコールしません。サーブ以外のショットを打って、ボールが相手コートの外にバウンドした場合は「アウト」とコールします。

サーブは1ポイントにつき2回打てますが、2回とも「フォルト」すると

ダブルフォルト

と呼び、失点になります。(1回目をファーストサーブ、2回目をセカンドサーブと呼びます。)

サーブのフォルトとは?

でも、どんなときにサーブが失敗したことになるの?

それがわからないと、「フォルト」をコールできないですよね。

サーブのフォルトには、主に2種類があります。

  • 斜めのサービスコートに入っていない
  • 足が立っていいエリアを越えている

1つずつ解説していきます。

斜めのサービスコートに入っていない

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

上のイラストは、デュースサイド(右サイド)からサーブする場合に狙うサービスコートです。

対角線上のサービスコートもしくはその周りの白線にボールがバウンドしなかった場合、「フォルト」になります。

サービスコートの周りの白線にボールが少しでも触れれば「フォルト」にはなりませんので、打ち返さないといけません。

サーブが斜めのサービスコートに入っていない例を見てみましょう。

  • ボールが対角線上のサービスコートの外側に落ちたとき
  • ボールがネットに触れて、対角線上のサービスコートの外側に落ちたとき
  • ボールがネットしたときや越えなかったとき
  • トスしたボールを空振りしたとき

どれも、結果として対角線上のサービスコートに入っていません。

ボールをトスしても、ラケットを振らなければフォルトにならず、やり直すことができます。

ただし、前のポイントが終わってから25秒以内に次のポイントを始めなければいけないルールがありますので、その時間内にトスを上げてサーブを打つ必要があります。

ポイント間は以前20秒でしたが、25秒に変更されました。(JTAテニスルールブック2020から。)
サーブがネットに触れて、対角線上のサービスコートに入った場合はどうなるの?確か、ストロークやボレーなどのショットでは、そのまま続けないといけないよね。

サーブがネットに触れて、対角線上のサービスコートに入った場合は

レット

となり、サーブを打ち直しできます。

【フォルトとレットの違い】
「フォルト」はサーブの失敗と見なされ、「レット」はやり直しとなる。例えば、ファーストサーブを「フォルト」するとセカンドサーブになる。ファーストサーブを「レット」すると、もう1度ファーストサーブから打てる。
ボールがポストやシングルスポールに当たった場合は、サービスコートに入ったとしても「レット」にはならず、「フォルト」になります。

足が置いていいエリアを越えている【フットフォルト】

対角線上のサービスコートにボールが入っていても、足が置いていいエリアを越えていると「フォルト」になってしまいます。

これを「フットフォルト」といいます。

デュースサイドで打つときとアドバンテージサイドで打つときの両足を置いていいエリアは、下記のとおりです。(シングルスの場合です。)

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

  • ベースラインより後方
  • センターマークの仮想延長線より内側
  • サイドラインの仮想延長線まで
シングルスの場合は「シングルスサイドサインの仮想延長線」まで、ダブルスの場合は「ダズルスサイドラインの仮想延長線」までです。

サーブの威力や確率を上げることを考えると、ベースラインのすぐ後ろから打つことになります。

もし、サーブのレディーポジションからラケットでボールをとらえるまでの間、足が置いていいエリアを越えていると「フットフォルト」になります。

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

よくあるフットフォルト。ベースラインを踏んだり、コート内に足が入っている。

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

足がセンターマークの仮想延長線を踏んだり越えたりしているとフットフォルト。

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

シングルスの場合は、シングルスサイドラインの仮想延長線より外側に足が出るとフットフォルト。(シングルスサイドラインの仮想延長線を踏んでいるだけならセーフ。)

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

ダブルスの場合は、ダブルスサイドラインの仮想延長線より外側に足が出るとフットフォルト。(ダブルスサイドラインの仮想延長線を踏んでいるだけならセーフ。)

ベースラインだけではなく、センターラインやサイドラインの仮想延長線にも気を配りましょう。

ただし、下記の場合はフットフォルトになりません。

テニスのフォルトとは?サーブで失敗するケースを初心者向けに徹底解説

  • 空中でベースラインや仮想延長線を越える
  • ボールを打った後にベースラインや仮想延長線を越えて着地している

サーブをジャンプして打つ場合、空中でベースラインや仮想延長線を越えても、ボールを打つまでに触れていなければ大丈夫です。

ボールをラケットでとらえた後であれば、ベースラインや仮想延長線を越えて着地してもフットフォルトになりません。

気をつけるべきは、サーブの「レディーポジションからボールをラケットでとらえるまでの間」です。そして、空中で越える分にはOKです。

両足が置いていいエリアにあっても、フットフォルトになることもあります。

打つ前に助走して立っている位置を変える

サーブする前に、歩いたり走ったりするとフットフォルトになります。(少し足が動くぐらいなら大丈夫です。)

スポンサーリンク

テニスのフォルトを減らす方法|元コーチが対策を3つ伝授

テニスのフォルトを減らす方法|元コーチが対策を3つ伝授

フォルトしないようにするには、どうしたらいい?

フットフォルトに関しては、対策がとりやすいです。

ベースラインなどを踏んでいないか打つ前に確認すればいいですね。

打つときに足が動いてしまう方は、その分ラインから離れてサーブを打つといいでしょう。(フットフォルトしているかどうかわからない方は、スマホで動画撮影してみるといいでしょう。)

問題は、ボールがサービスコートに入らないフォルトです。

本記事後半では、ボールがサービスコートに入らないフォルトを減らすコツを3つ紹介します。

打点の位置が大事→トスを正確に上げる

テニスのフォルトを減らす方法|元コーチが対策を3つ伝授

フォルトを減らすには、打点の位置に気をつけましょう。

手首の角度をなるべく固定し、ある程度出力する前提で考えます。

打点が前すぎると、ラケット面が被ってしまい、ネットが多くなります。

身体が前に傾きやすいので、なおさらですね。

打点が後ろすぎると、ラケット面が上を向くので弾道が高くなり、アウトが多くなります。

なので、できるだけトスを正確に上げる必要があります。

いつも決まったところにトスが上がればいいんだな!

ただ、厄介なことにスイングスピードで適正な打点の位置が変わってきます。

スイングスピードが速ければ、弾道は直線に近くなるため、打点をある程度前にとらないとサービスコートより後ろにバウンドしてしまいます。

スイングスピードが遅ければ、弾道は放物線を描くため、打点をある程度後ろにとらないとネットを越えません。

スイングスピードとセットで打点の位置を把握する必要があります。

止まって打つから難しい→動きながらサーブを打つ

そんなこと言っても、トスを正確に上げるのは難しいよ…

そうなんです。

トスを練習して精度が上がったとしても、風の影響を受けたり、太陽が眩しかったりで、狙ったところでボールを打てないかもしれません。

そこで考えたいのが、

動きながらサーブを打つ

意識です。

止まったままサーブを打とうとすると難しい…

トスがうまく上がらないと、望んだ打点でボールをとらえられないからです。

でも、自分が動いてボールの下に入ってしまえば、多少トスがずれても望んだ打点で打つことが可能になります。

サーブは、動きながらボールを打ったほうが簡単なんです。

グランドストロークでも、スタンスをピッタリ決めて打つより、動きながら打ったほうが簡単の場合が多いです。

グランドストロークには前方に飛んで前足で着地する「フロントホップ」や後方に飛んで後ろ足で着地する「バックフット」などがあり、ボールに合わせて自分が動きながら打つことができます。

サーブで動きながら打つって、具体的にどうしたらいいの?

サーブを打った後に、後ろ足を1歩前に出すとボールの下に入りやすいです。

歩きながらサーブを打つ感じですね。

プロでも、サーブを軽く打っているときは後ろ足を前に出しています。(前足もボールの下に移動しているときがあります。)

フラットだとスイングの強弱で調整→理想は回転をかけて振り切る

上記2つのコツだけでも、かなりフォルトを減らせると思います。

ただ、フラットサーブの場合、フォルトしないようにするにはスイングスピードを調節しないといけません。

サービスコートに入れようと思えば思うほど、スイングスピードはゆっくりになり、ボールをなでるような振り方になりやすいです。

このようなサーブは、相手のレベルによっては叩かれてしまうし、打ち方もおかしくなっていきます。

そうならないために、ボールに回転をかけて振り切るサーブを覚えましょう。

動きながら打つサーブを覚えたなら、ラケットを後ろから前ではなく、左から右に振ることもできるはずです。(右利きの場合。)

ボールの下に入りながら打てば、フラットサーブのときより身体の後ろに打点をとってスライスサーブやスピンサーブが打ちやすくなります。

また、身体を前に移動しながら打っているので、当たりがカスカスになるのを防いでくれます。

回転系のサーブなら、しっかり振り抜きつつフォルトを減らすことができるので挑戦してみましょう。

以上、サーブのフォルトについてでした。

どんなときフォルトになるのかを理解したうえで、フォルトを減らすコツを身につけていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました