2021-07

基礎知識

テニスのハードコートとは?特徴をわかりやすく解説

世界中で最も普及されているサーフェスがハードコート。本記事では、ハードコートの特徴と気をつけたいことをまとめました。これからハードコートでテニスをする方はぜひ記事をご覧ください。
基礎知識

テニスのオムニコート(砂入り人工芝コート)とは?特徴をわかりやすく解説

日本でもっとも多いサーフェスがオムニコート。本記事では、オムニコートの特徴と気をつけたいことをまとめました。これからオムニコートでテニスをする方はぜひ記事をご覧ください。
基礎知識

テニスのレットとは?サーブがネットインしたときのルールをわかりやすく解説

テニスの「レット」はどんなときに使うのか教えてほしいと思っていませんか?本記事では、サーブがネットインしたときのレットと、その他レットになるケースを解説します。レットについて詳しく知りたい方は必見です。
テクニック

テニスのポーチを決める3つのコツ【ダブルスの決定打を手に入れよう】

テニスでダブルスをやると、ポーチになかなか出られないと思っていませんか?本記事では、ポーチを決める3つのコツとポーチが決まらなかったときの対処法を解説しています。ポーチを決めれるようになりたい方はぜひ記事をご覧ください。
テクニック

テニスのオープンスタンスの打ち方【グランドストロークでは必須のスタンス】

プロテニス選手のように、グランドストロークでオープンスタンスを使って打てるようになりたいと思っていませんか?本記事では、オープンスタンスの打ち方とスクエアスタンスとの使い分けを解説します。オープンスタンスを攻略したい方は、ぜひ記事をご覧ください。
テクニック

テニスのチャンスボールをミスせず決める方法【練習が必要な3つの理由】

テニスのチャンスボールが来ると、ネットしたりアウトしてしまうと困っていませんか?本記事では、チャンスボールをミスせず決める方法とチャンスボールを相手に返されない方法を解説します。残念ながら練習するしかありませんが、方向性は見えてくるはずです。