テニスユーチューバー|おすすめのチャンネルを元テニスコーチが紹介

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスのYouTubeチャンネルがたくさんありすぎて、どれを見たらいいかわからない…テニスのおすすめユーチューバーを知りたい。
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. テニスユーチューバー|おすすめのチャンネルを元テニスコーチが紹介
  2. テニスユーチューバー|ショート動画がおもしろすぎるチャンネル3選
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

テニスユーチューバー|おすすめのチャンネルを元テニスコーチが紹介

テニスユーチューバー|おすすめのチャンネルを元テニスコーチが紹介

わたしも視聴している、おすすめのテニスユーチューバーを5つに分けて紹介します。

  • プロテニスプレーヤーのことをもっと知りたい
  • 名コーチにテニスを教わりたい
  • ジュニアテニスについて知りたい
  • テニスのトレーニング方法について知りたい
  • 新しいラケットやストリングがどんな感じか知りたい

プロテニスプレーヤーのことをもっと知りたい

プロテニスプレーヤーについて、もっといろいろなことを知りたい。

YouTubeのおかげで、プロテニスプレーヤーの活動を知る機会が増えました。

プロテニスプレーヤーが、どんな意識でテニスをしているのか、どんな練習やトレーニングをしているのか、発信してくれるのは本当に貴重でありがたいですね。

スターテニスアカデミー

スターテニスアカデミーは、日本テニス界のレジェンド

鈴木貴男プロと小野田倫久プロ

がレッスンを行う超豪華なチャンネルです。

日本のトッププロやレジェンドをゲストに迎え、各ショットの解説やミニゲームでプロならではのプレーを披露してくれます。

その他、様々な企画を行なっているので目が離せないチャンネルです!

日本のトッププロやレジェンドが、どんなことを意識して練習や試合をしているのかがわかります!

Yoshi’s Channel/西岡良仁

Yoshi’s Channel/西岡良仁は、ATPツアーの第一線で戦っている西岡良仁選手の公式チャンネルです。

ツアーの様子や西岡選手が対戦したトッププレーヤーの隠れた一面など、他では知ることができない情報を聞くことができます。

トッププレーヤーとの練習風景やトレーニングについて配信されることもあり、西岡選手ならではの貴重な動画が多いです。

ATPツアーで活躍している西岡選手がYouTubeで配信してくれるのは本当にありがたい!

YouTubeテニス倶楽部

YouTubeテニス倶楽部は、タイ・バンコクのテニススクール「APF academies」さんが運営するYouTubeチャンネルです。

1995年の全日本テニス選手権のチャンピオンであり、「APF academies」のスーパーバイザー

金子英樹プロ

のテニス理論を配信されています。

最先端のテクニックを、金子プロが実演しながらわかりやすく解説されています。

両手打ちと片手打ち、左手と右手、自在に打ち分けるデモは見ているだけで「すごい!」と思ってしまいます。

両手打ちプレーヤーは必見のチャンネル。他のチャンネルにはない両手打ちショットの解説が多数あり。

はぶテニス/羽生沢哲朗のTennis & Soft Tennis

はぶテニス/羽生沢哲朗のTennis & Soft Tennisは、羽生沢哲朗プロが運営するYouTubeチャンネル。

羽生沢プロは、硬式テニスとソフトテニスの二刀流で活躍する異色のプロテニスプレーヤーです。

チャンネルでは、サーブについて詳しく解説されています。

硬式テニスとソフトテニス、どちらをやっていてもサーブを強化したい方なら必見です!

Shogo Yokoyama / 横山正吾

Shogo Yokoyama / 横山正吾は、テニスのフィジカルトレーナー横山正吾さんのYouTubeチャンネルです。

日本のプロテニス選手が、どんな練習やトレーニングをしているのかがわかります。

また、ガキチューブさんの動画も参考になります!

ハードなトレーニング内容ですが、わたしたちが参考にできる部分もあるはずです!

名コーチにテニスを教わりたい

雲の上の存在を知るのもいいけど、自分が確実に上達できるチャンネルを見たい。

YouTubeで発信している名コーチのレッスンを実践することで、確実にテニスは変わっていきます。

坂根ダブルス日記【Dr.きょとー】

坂根ダブルス日記【Dr.きょとー】は、ダブルスに特化したチャンネル。

ダブルスの達人「Dr.きょとー」さんとカメラマンの「太郎」さんの掛け合いがとにかくおもしろい!

レッスン動画も試合解説もわかりやすく、誰もが悩むポイントに答えを導いてくれます。

ダブルスがうまくなりたい方は、絶対に外せないチャンネル。他では教えてもらえないダブルスの技術・戦術・メンタルをわかりやすく解説しています!

窪田テニス教室

窪田テニス教室は、もっと深くテニスの技術を学びたいと思っている方におすすめなチャンネルです。

窪田コーチが、テニスの動きに合った、身体にやさしい打ち方をこれでもかというくらい細かく解説しています。

最初の動画から順番に見て実践することで、窪田テニスのすごさを知ることができます。

壁打ちから自主練の仕方まで、1人で練習する方法や注意点を細かくレッスンしています。テニスの技術に正解を追い求める方におすすめ!

やひろテニススクール【福岡県久留米市】

やひろテニススクール【福岡県久留米市】は、「80代でもできる美しいテニス」がコンセプトのチャンネルです。

八尋コーチは、シングルスの戦績もすばらしく、模範となるシコラーの戦い方を披露してくれています。

シングルスをしている方なら、その戦い方は必ず勉強になるはず。

また、八尋コーチは上で紹介した「窪田テニス」を実践し、この過程をYouTubeで公開しています。

現在は、習得された「窪田テニス」と八尋コーチご自身の経験や考えがブレンドされたテニス理論を発信されています。

丁寧かつわかりやすい技術解説、シングルスの華麗なプレー、そして優しい人柄もあり、生徒さん(視聴者さん)が続々と増えています!

ジュニアテニスについて知りたい

子どもがテニスを始めたけれど、何か役立つチャンネルはないかな?

競技テニスが中心のチャンネルですが、前もって知っておくことで、お子さんが本気になったときに何をしたらいいかを判断しやすくなります。

テニスエナジー

テニスエナジーは、長くジュニア育成に携わってきた白川コーチのチャンネルです。

テニスについての技術・問題・悩みなどを、豊富な経験を通して発信させています。

お子さんがテニスに本気になったとき、競技テニスの厳しい現実を知るのに役立つでしょう。

お話が中心なので、ラジオ感覚で聴けます。ジュニアだけでなく、一般の方にも役立つ内容です!

テニスのトレーニング方法について知りたい

テニスに必要なトレーニングについて、詳しく知りたい。

テニスのパフォーマンスを上げたい方や、ケガ防止のトレーニングをしたい方におすすめなチャンネルを紹介します。

アスレチックトレーナー&テニスコーチ菅尾祐助

アスレチックトレーナー&テニスコーチ菅尾祐助は、プロテニストレーナーの菅尾さんが運営するYouTubeチャンネル。

菅尾さんは、アスレティックトレーナーとしても活躍しており、ジュニア育成からプロテニスプレーヤー、テニス愛好家の方々のサポートまでしています。

テニスのトレーニングやジュニア育成についてわかりやすく解説されているので、どちらかに興味があれば新しい発見があるはずです。

テニスのトレーニングについて、実際にやるときの注意点を詳しく解説させています。専門家から教えてもらえるのはありがたいですね!

新しいラケットやストリングがどんな感じか知りたい

新しいラケットやストリングを試したいけど、いきなり購入するのは怖いな…

そんなときは、テニスグッズをレビューしているチャンネルが役立ちます!

TennisProShop LAFINO

TennisProShop LAFINOは、千葉県浦安市にあるテニスプロショップ「ラフィノ」さんの公式YouTubeチャンネルです。

チャンネルでは、最新のテニスギアのレビューや、テニスメーカーのもの作りに対する熱い想いやこだわりを紹介する動画が投稿されています。

前作との比較や、スペックでの打ちやすさの違いが動画からわかります。ラケット購入前は要チェックです!
スポンサーリンク

テニスユーチューバー|ショート動画がおもしろすぎるチャンネル3選

テニスユーチューバー|ショート動画がおもしろすぎるチャンネル3選

ショート動画だと、どのテニスユーチューバーがおすすめ?

YouTubeでテニスの情報収集をするのもいいですが、息抜きも必要です。

そんなときは、ショート動画です。

より短い時間で楽しめるショート動画なら、下記のテニスユーチューバーさんがおすすめです。

  • ねぱーる
  • ともやんテニスch
  • 大野チャンネル

ねぱーる

ねぱーるといえば、テニス系ユーチューバーのトップを走り続ける大人気チャンネルです。

チャンネル登録者数は、現時点で39万人を突破。

ねぱーるさんは強烈なキャラクターを演じ、テニスをする人しない人関係なく、笑いの渦に巻き込みます!(それでいて、テニスの腕前もすごい!)

動画編集の力も駆使して、テンポのいいショート動画を次々と世に送り出しています。

動画のほうは、タイトルとサムネイルのセンスにまず笑い、視聴してさらに笑ってしまう…

テニスで落ち込んだときに、笑いで元気をもらえるチャンネルです!

次から次へと見てしまう、中毒性のあるショート動画!笑いが抑えられないので、電車の中では要注意!

ともやんテニスch

ともやんテニスchは、ともやんコーチとMJコーチがレッスン動画・試合動画・レビューなどを配信している大人気テニスチャンネル。

ショート動画では、テニスプレーヤーのあるあるをおもしろおかしく発信されています。

質問に答えるショート動画もあり、テニスのちょっとした雑学を学べますよ。

ショート動画は、ともやんコーチとMJコーチの掛け合いがおもしろいです!ピンポイントでわかりやすいレッスン動画とは一味違う2人が見れます!

大野チャンネル

大野チャンネルは、「テニスセンター大阪 泉佐野校」さん(大野コーチ)が運営しているYouTubeチャンネルです。

レッスン動画だけでなく、他にはない企画動画もあっておもしろいです。

ショート動画は、「レッスンあるある」と「テニスルール」。

テニススクール生もテニスコーチも笑えるショート動画が揃っています。

テニスルールのショート動画も笑えて学べておすすめです!試合で起こるわかりづらいルールも、このショート動画で理解できます!
以上、テニスのユーチューバーについてでした。

テニスの上達や情報収集に、ぜひご活用ください!

タイトルとURLをコピーしました