- テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら
- テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程
テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら
テニスをするときの服装は、下記のとおりです。
- 上はポロシャツ・ゲームシャツ・プラクティスシャツのどれか
- 下はショーツ(女性はスコートも選択可)
上はプラクティスシャツがおすすめ
テニスをするときの上は、「ポロシャツ・ゲームシャツ・プラクティスシャツ」
のどれかを着用します。
練習着としてよく使われるのは、
です。
プラクティスシャツは、ブランドロゴが大きい場合が多く、おしゃれでかっこいいものが多いですね。
ソフトテニスでも着用しやすいヨネックス⬇︎
バボラのラケットと合わせやすい⬇︎
アシックスのシューズに合わせやすい⬇︎
下はショーツ
練習着の下は、ショーツを購入しましょう。
左右にポケットがあるものを選んでください。
テニスの練習中、テニスボールをポケットに携帯することが多いからです。
ヨネックス⬇︎
バボラ⬇︎
アシックス⬇︎
上に羽織るウォームアップ
少し肌寒くなってくると、羽織るものが必要になります。
テニスウェアの下にインナーを着用するという選択肢もありますが、重ね着で温度調節がしやすいように
を揃えておくといいでしょう。
下記の2つですね。
- ウォームアップジャケット
- ウォームアップパンツ
ウォームアップには、裏地付きとそうでないものの2種類があります。
裏地がないウォームアップは、主に春秋用です。
ダウンジャケットやベンチコートなどを重ね着すれば、冬でも使えます。
裏地があるウォームアップは、冬用です。
使える期間はとても短いです。
裏地がないウォームアップ
テニスウェアの上に春秋用として着るなら、裏地がないウォームアップを選択しましょう。
ヨネックスのウォームアップ。
バボラのウォームアップ。(パーカー付きのものが多いです。)
アシックスのウォームアップ。(テニス用を選びましたが、トレーニングウェアの種類が豊富です。)
ただ、冬になると寒いので、インナーやアウターの重ね着で対応するといいでしょう。
裏地があるウォームアップ
冬限定で暖かいものをお探しなら、裏地があるウォームアップ(ウインドウォーマー)を選択しましょう。
ヨネックスの裏地付きウォームアップ。
アシックスの裏地付きウォームアップ。
たくさん重ね着しなくていいので、軽くて済みます。
冬は重宝しますが、春秋には暑すぎて使えないので要注意です!
テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程
服装規定のない草トーナメントであれば、テニスの練習着でも何も言われないでしょう。
服装規定のある大会にはプラクティスシャツは使用できない
ただ、服装規定のある大会に出る場合、ブランドロゴが大きいプラクティスシャツ(長袖含む)は使用できません。
服装規定のある大会では、ブランドロゴが小さくプリントされた
を着用しましょう。
最低限は知っておきたい服装規程
服装規定のある大会に出る場合、下記の内容はおさえておきましょう。
試合をするときは、下記のテニスウェアとします。
- 男性
- →シャツとショーツ
- 女性
- →ワンピース
→シャツとスコートまたはショーツ
服装には、それぞれロゴ(メーカーロゴやコマーシャルロゴ)の大きさと数が決まっています。
詳しく知りたい方は、最新のJTAテニスルールブックを購入しておくといいですね。
日本テニス協会で購入できます⬇︎ウォームアップは試合で着用できない
セーター・カーディガン・ベスト類は認められているものの、
は試合では着用できません。(試合前のウォーミングアップまでは着用可能です。)
ベテランの大会では、男女とも試合中に「ロングパンツ」や「コンプレッションウェア(アンダーシャツ・タイツ・スリーブ)」を着用でき、少し緩いのですが…
練習着を揃えて、快適な状態でテニスに打ち込めるといいですね!