テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニス部(もしくはテニスサークル)に入った。テニスをするときの練習着は、どんなものを揃えたらいいのかな?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら
  2. テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら

テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら

テニスをするときの服装は、下記のとおりです。

  • 上はポロシャツ・ゲームシャツ・プラクティスシャツのどれか
  • 下はショーツ(女性はスコートも選択可)

テニスの練習着は何を揃える?テニス部・テニスサークルに入ったら

上はプラクティスシャツがおすすめ

テニスをするときの上は、「ポロシャツ・ゲームシャツ・プラクティスシャツ」
のどれかを着用します。

練習着としてよく使われるのは、

プラクティスシャツ

です。

プラクティスシャツは、ブランドロゴが大きい場合が多く、おしゃれでかっこいいものが多いですね。

ソフトテニスでも着用しやすいヨネックス⬇︎

バボラのラケットと合わせやすい⬇︎

アシックスのシューズに合わせやすい⬇︎

下はショーツ

練習着の下は、ショーツを購入しましょう。

左右にポケットがあるものを選んでください。

テニスの練習中、テニスボールをポケットに携帯することが多いからです。

ヨネックス⬇︎

バボラ⬇︎

アシックス⬇︎

上に羽織るウォームアップ

少し肌寒くなってくると、羽織るものが必要になります。

テニスウェアの下にインナーを着用するという選択肢もありますが、重ね着で温度調節がしやすいように

ウォームアップ

を揃えておくといいでしょう。

下記の2つですね。

  • ウォームアップジャケット
  • ウォームアップパンツ

ウォームアップには、裏地付きとそうでないものの2種類があります。

裏地がないウォームアップは、主に春秋用です。

ダウンジャケットやベンチコートなどを重ね着すれば、冬でも使えます。

裏地があるウォームアップは、冬用です。

使える期間はとても短いです。

「ウインドウォーマー」と表記されているものは、だいたい裏地付きですね。

裏地がないウォームアップ

テニスウェアの上に春秋用として着るなら、裏地がないウォームアップを選択しましょう。

ヨネックスのウォームアップ。

バボラのウォームアップ。(パーカー付きのものが多いです。)

アシックスのウォームアップ。(テニス用を選びましたが、トレーニングウェアの種類が豊富です。)

ただ、冬になると寒いので、インナーやアウターの重ね着で対応するといいでしょう。

裏地があるウォームアップ

冬限定で暖かいものをお探しなら、裏地があるウォームアップ(ウインドウォーマー)を選択しましょう。

ヨネックスの裏地付きウォームアップ。

アシックスの裏地付きウォームアップ。

たくさん重ね着しなくていいので、軽くて済みます。

冬は重宝しますが、春秋には暑すぎて使えないので要注意です!

裏地が起毛ではなくメッシュなら冬でなくても着れます。わたしも1着持っていますが、動くと少し暑いですね…
スポンサーリンク

テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程

テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程

テニスの練習着で試合にも出場できるのかな?

服装規定のない草トーナメントであれば、テニスの練習着でも何も言われないでしょう。

服装規定のある大会にはプラクティスシャツは使用できない

ただ、服装規定のある大会に出る場合、ブランドロゴが大きいプラクティスシャツ(長袖含む)は使用できません。

服装規定のある大会では、ブランドロゴが小さくプリントされた

ポロシャツやゲームシャツ

を着用しましょう。

練習と試合で兼用したいなら、プラクティスシャツではなくポロシャツやゲームシャツを最初から選んだほうがいいですね。

最低限は知っておきたい服装規程

服装規定のある大会に出る場合、下記の内容はおさえておきましょう。

試合をするときは、下記のテニスウェアとします。

男性
→シャツとショーツ
女性
→ワンピース
→シャツとスコートまたはショーツ
女性は、下にレギンスを着用してもOKです。

服装には、それぞれロゴ(メーカーロゴやコマーシャルロゴ)の大きさと数が決まっています。

詳しく知りたい方は、最新のJTAテニスルールブックを購入しておくといいですね。

日本テニス協会で購入できます⬇︎
情報:出版物|日本テニス協会公式サイト[JTA]
不安なら、服装規定対応品か確認してから購入するといいでしょう。

ウォームアップは試合で着用できない

テニスの練習着で試合に出場できる?最低限は知っておきたい服装規程

セーター・カーディガン・ベスト類は認められているものの、

ウォームアップ

は試合では着用できません。(試合前のウォーミングアップまでは着用可能です。)

つまり、試合中は寒い格好で戦うことになります。冬はお腹を壊さないように気をつけたいですね。

ベテランの大会では、男女とも試合中に「ロングパンツ」や「コンプレッションウェア(アンダーシャツ・タイツ・スリーブ)」を着用でき、少し緩いのですが…

以上、テニスの練習着についてでした。

練習着を揃えて、快適な状態でテニスに打ち込めるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました