テニス用リュックの選び方|何度も購入して気づいた3つのポイント

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスをするときの荷物をストレスなく持っていきたい。テニス用のリュックはどこを見て選べばいいかな?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. テニス用リュックの選び方|何度も購入して気づいた3つのポイント
  2. テニスリュック(バックパック)|テニス以外も使えるおしゃれモデル
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

荷物が少ないときは、わたしもテニス用のリュック(バックパック)を愛用しています。

使用不可になるたびに新しいテニス用リュックを購入してきたので、選ぶときのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

テニス用リュックの選び方|何度も購入して気づいた3つのポイント

テニス用リュックの選び方|何度も購入して気づいた3つのポイント

普通のリュックとテニス用リュックは何が違うの?

普通のリュックとテニス用リュックの1番の違いは、

ラケット専用の収納スペース

があることです。

テニス用リュックなら、ラケットをしっかりと固定して持ち運べます。

普通のリュックだと、他の荷物とラケットを同じスペースに入れる必要があります。

また、ファスナーが開いてしまい、定期的に閉める手間が増えたりします。

ストレスなくテニスの持ち物を収納したければ、

テニス用のリュック

を選びましょう。

本記事の前半では、テニス用リュックを購入するとき、これだけは気をつけたいポイントを3つに厳選して紹介します。

リュックにラケットが何本入るか確認する

まず、リュックにラケットが何本入るか確認しておきましょう。

リュックの商品名を見れば、大体

テニス1本用

テニスラケット2本収納可能

と書いてあることが多いです。

多くのリュックはラケット2本入るものが多いですが、1本しか入らない小型タイプや3本以上収納できる大型タイプも存在します。

迷ったら、ラケット2本用のリュックを購入しておくと安心です。わたしも、ラケット2本用のリュックを使っています。ラケットを3本以上持っていきたい場合は、ラケットバッグも選択肢に入れたほうがいいでしょう。

また、

グリップやスロートがむき出しになるタイプ

ラケットをまるごと収納できるタイプ

に分かれます。

わたしはコンパクトなリュックが好きなので「グリップ部分がむき出しになるタイプ」を使用していますが、好みで選べばいいと思います。

「ラケットをすべて収納できるタイプ」のほうが縦長になりますが、その分収納スペースは大きくなる傾向にあります。

耐久性があり快適な肩ベルトを選ぶ

もし、実物を見て選べるならリュックの

肩ベルト

をよく見ておきましょう。

リュックの重さが、長時間両肩にのしかかってくるからです。

下記のような肩ベルトが理想です。

【肩ベルトが太い】
→重さが分散される
【クッション性がある】
→肩への負担が軽減
【耐久性が高い】
→肩ベルトがリュック本体から取れにくい

今までの経験上、テニス用リュックが使えなくなるのは、

肩ベルトがリュック本体から取れたとき

ファスナーが壊れたとき

が多いです。

リュックに荷物をたくさん詰めても耐えられる肩ベルトを選ぶといいでしょう。

肩ベルトに固定ベルトは必要?

テニス用リュックには、胸や腰付近に固定ベルトが付いているものもあります。

固定ベルトが必要かどうかは人によります。

固定ベルトを使うと、リュックが背中に密着するため、安定感が増します。

長時間背負う場合や小さなお子さんがリュックを利用する場合は、とてもありがたい固定ベルト。

ですが、荷物を背負ったり下ろしたりを繰り返すと、固定ベルトを付けるのが面倒くさく感じる方もいます。

わたしも固定ベルト付きのテニス用リュックやラケットバッグを何度か購入しましたが、最終的には使わなくなりました。

すぐに取り出せるサイドポケットがあるか

テニス用リュックの選び方|何度も購入して気づいた3つのポイント

わたしがテニス用リュックを購入するときは

サイドポケットがあるか

必ず確認します。

すぐに取り出したい

ペットボトルや折りたたみ傘

をサイドポケットに携帯できるからです。

練習用ボールを入れるのにもいいですね。

すぐに取り出せるサイドポケット付きのリュックをオススメします!

テニス用リュックを購入する際は、「ラケットが何本入るか、耐久性があり快適な肩ベルト、サイドポケットの有無」をぜひチェックしてみてください!
スポンサーリンク

テニスリュック(バックパック)|テニス以外も使えるおしゃれモデル

テニスリュック(バックパック)|テニス以外も使えるおしゃれモデル

どのテニス用リュックがいいのかな?

テニス用リュックをインターネットで検索しても、種類が多くてどれがいいか選べないという方もいらっしゃるかと思います。

本記事の後半では、おすすめのテニス用リュックを下記の3つに分けて紹介します。

  1. 人気のテニス用リュック(バックパック)|ジュニア用も紹介
  2. テニス以外にも使えるかっこいいモデルならYONEX(ヨネックス)
  3. レディース向け|おしゃれで選ぶならハンナフラ

人気のテニス用リュック(バックパック)|ジュニア用も紹介

人気の高いテニス用リュックを知りたい。

そんな方のために、評判が高く人気のテニス用リュックを紹介します。

⬆︎5色から選べます(2本収納可)

⬆︎ラケットをまるごとカバーできます(2本は入ります)

⬆︎ジュニア(小学生)用のテニスリュック(2色あり・1本収納)

レビューを読めばどんな感じかイメージしやすいので、ネット購入する際にオススメです!
リュックでラケットがむき出しになっているのが気になる…

という方は、下記の商品を検討するといいでしょう。

ラケットは1本しか入りませんが、ラケット付属のソフトケースよりコンパクトなためリュックやラケットバッグに収納しやすいです。

紐なしでストレッチの効いたラケットケースなので、出し入れも簡単。

リュックやラケットバッグで、ラケットを保護したいときに活躍してくれます。

テニス以外にも使えるかっこいいモデルならYONEX(ヨネックス)

テニス以外にも使えるかっこいいモデルがいい!

そんな方は、以下のYONEX商品を検討してみてはいかがでしょうか?

⬆︎ラケット2本を持ち運べるコンパクトなリュック

⬆︎ラケット3本収納できるスリムなラケットバッグ

⬆︎ラケットバッグ(6本用)が大きすぎるという方に

テニス以外で背負っていてもおかしくないデザインがいいですね。収納ポケットが多く、機能性重視なのもおすすめポイント!

レディース向け|おしゃれで選ぶならハンナフラ

レディース向けのおしゃれなリュックはないかな?

レディース向けのおしゃれなリュックをお探しなら、

ハンナフラ

がおすすめです。

⬆︎10種類のデザインから選択できる(ラケット2本収納可)

⬆︎グリップカバーもあります(13種類あり)

ハンナフラは、リュックだけでなくトートバッグやラケットケースもあります。

⬆︎ラケットが2本持ち運べるトートバッグ

⬆︎6種類のデザインから選べるラケットケース(2本収納可・ペットポトルや財布を入れられるファスナーポケットあり)

シンプル&大人かわいいハンナフラ。どれもサイズ・素材・デザイン・価格にこだわっています!
以上、テニス用リュックについてでした。

あなた好みのテニス用リュックは見つかったでしょうか?

本記事があなたの参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました