【テニスボール】1個あたりの値段が安い【おすすめ練習用ボール】

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニススクール以外でも、テニスの練習がしたい。テニスボールをなるべく安く買いたいけど、どれにしたらいいんだろう?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. 【テニスボール】1個あたりの値段が安い【おすすめ練習用ボール】
  2. テニスのプレッシャーボールの使いどころ
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

【テニスボール】1個あたりの値段が安い【おすすめ練習用ボール】

【テニスボール】1個あたりの値段が安い【おすすめ練習用ボール】

ネットで安い硬式用テニスボールを買えばいいか…何個くらい必要かな?

ネットで安いテニスボールを探して、購入する方法で特に問題ありません。

すぐに必要なら、テニスの専門店やスポーツ用品店で購入すればOKです。

ボールの個数に関しては、一緒にテニスをする人数や練習の内容にもよります。

紛失する可能性もあるので、少し多めに用意しておくといいでしょう。

ただ、テニスボールを購入する前に、知っておいてほしいことがあります。

テニスボールには2種類ある

ジュニア用のテニスボールを除けば、テニスボールには下記の2種類があり、購入するときに気をつける必要があります。

  • プレッシャーボール
  • ノンプレッシャーボール
どう違うの?

プレッシャーボールは、

ボールの内圧とゴムの力

で弾みます。

それってどういうこと?

使い始めは、よく弾み打感もいいです。

ですが、時間の経過とともにボールの内圧が下がっていき、弾みが低くなっていきます。

そのため、プレッシャーボールは内圧を維持するため、缶で販売されていますね。

テニスの試合で使用されるのが、このプレッシャーボールです。

それに対して、ノンプレッシャーボールは、

ゴムの力のみ

で弾みます。

ゴムの力だけだと、どんな感じになるの?

ノンプレッシャーボールは、プレッシャーボールより打感が硬くなります。

ただ、ボールが弾む期間は、プレッシャーボールより圧倒的に長いです。

耐久性もあるので、長い期間使えます。

ノンプレッシャーボールは長い期間使えるので、テニススクールのレッスンでも使われていますね。

練習用ボールはどちらがおすすめ?

テニスの練習に使うとき、どちらのボールがおすすめなの?

練習用としてある程度の期間使うなら、

ノンプレッシャーボール

を購入するのがおすすめです。

プレッシャーボールだと、次の日にはあまり弾まなくなっているので、練習用ボールには向きませんね。

もし、テニススクールに通っているなら、同じノンプレッシャーボールなので違和感なく使えると思います。

壁打ち練習で使用する場合も、長く使えるノンプレッシャーボールを購入しましょう!
でも、ノンプレッシャーボールだって繰り返し打てば消耗するでしょ?

そうですね。

テニスボールの外側(フェルトといいます)がはがれていき、最終的にはこんな感じになります。

【テニスボール】1個あたりの値段が安い【おすすめ練習用ボール】

上の写真は、壁打ちでノンプレッシャーボールを打ち続けたときのボールの状態です。

弾むことは弾みますが、ボールを打ったときの打感がだいぶ軽くなります。

おすすめの練習用テニスボール

ノンプレッシャーボールを選べばいいんだね。どれにしようかな…

1個あたりの値段が安いノンプレッシャーボールなら、こちらをおすすめしておきます。

こちらは、わたしがリピート購入しているノンプレッシャーボールです。

こんなにたくさんはいらないんだけど…

ノンプレッシャーボールは時間の経過とともに劣化しません。

すぐに使わなくても持っておくと便利です。

一気に使わなくてもボールをなくしたときにすぐ補充できます。

わたしは腰痛予防のマッサージにもこのボールを使っています。

スポンサーリンク

テニスのプレッシャーボールの使いどころ

テニスのプレッシャーボールの使いどころ

じゃあ、テニスのプレッシャーボールは試合以外使いどころがないの?

そんなことはありません。

試合じゃなくても、下記のどれかに該当していればプレッシャーボールは使えます。

  • 1日だけ使用したいとき
  • 試合球に合わせて練習したいとき
  • テニスクラブでプレーするとき

1日だけ使用したいとき

スクールのクラスのみんなで集まり、久しぶりにゲームをするんだけど、いいボールを使いたいな…

ゲーム練習でも、1日かぎりの使用であればプレッシャーボールを購入するといいですね。

練習に適したリーズナブルなプレッシャーボールはこちら⬇︎

ノンプレッシャーボールより打感がソフトになります。

ただ、その日かぎりでもボールを打ち続けると消耗します。

ボールのフェルト(テニスボールの黄色い部分)が削れていき、飛びや弾みが落ちていきます。

テニスボールが消耗していくことを考えて、少し多めにボールを用意したほうがいいでしょう。

プロテニスプレーヤーの試合を見ていると、途中でニューボールに変えているのがわかります。試合が始まって7ゲーム目が終わったとき、そしてそれ以降は9ゲームごとに交換していますね。

試合球に合わせて練習したいとき

今度の試合、◯◯のボールなんだよな…

テニスボールが変わるだけで、打ったときの飛びや打感が変わります。

最高のパフォーマンスを出したいなら、試合で使用するボールであらかじめ練習しておくのがベストです。

本番でいつものように打てない方は、テニスボールから合わせることをおすすめします。

テニスクラブでプレーするとき

クラブ会員さんのビジターとして、テニスクラブでテニスをすることになった。

もし、テニスクラブでプレーする機会があれば、こちらでプレッシャーボールを用意しておく必要があるかもしれません。

FORTは、テニスクラブで定番のテニスボール。

マイルドな打球感で品質もいいですが、値段はちょっと高めです。

わたしも昔、テニスクラブ会員だったときがあり、よく受付でFORT缶を購入した記憶があります。

また、テニスクラブの運営スタッフだったときもあり、そこでもやはりFORT缶を販売していました。

テニスクラブでプレーする機会があれば、FORT缶を用意しておきましょう。
その日かぎりの試合やゲームで使うプレッシャーボールと、練習球としてある程度の期間使えるノンプレッシャーボール。

両方のボールを使い分けながら、テニスを楽しんでみてください!

タイトルとURLをコピーしました