【テニスソックス(靴下)のおすすめ】消耗品と考えて購入しよう【3足セットがコスパよし】

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスを始めるため、必要なものを揃えたい。テニス用の靴下は、どんなものを買えばいいのかな?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. 【テニスソックス(靴下)のおすすめ】消耗品と考えて購入しよう【3足セットがコスパよし】
  2. テニスのパフォーマンスが上がるソックス【耐久性抜群の五本指】
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

【テニスソックス(靴下)のおすすめ】消耗品と考えて購入しよう【3足セットがコスパよし】

【テニスソックス(靴下)のおすすめ】消耗品と考えて購入しよう【3足セットがコスパよし】

テニス用のソックスを調べてみたけど、種類が多い…

そんなふうに思いませんでしたか?

各メーカーから何種類も販売していますので、決めるのも一苦労です。

テニスソックスは3足セットがおすすめ

値段も1足1000円以上のものもある。いいものを買ったほうがいいのかな?

と考えた方もいらっしゃると思います。

テニスで使うソックスは、かなり短命です。

もちろん、使う頻度にもよりますが…

もし、これからテニスを定期的にやるのであれば、高品質のものを1足買うより

お買い得な3足セット

をおすすめします。

テニスで激しく動くと、割とすぐに穴があきます。

わたし自身、テニス用ソックスを1足ずつ買っていた時期もありましたが、穴があくたびに次の1足を買うのが面倒くさかったです。

テニス用ソックスでなくてもOK

そうなんだ。じゃあ、3足セットで考えてみよう。テニス専用のソックスがいいのかな?

ヨネックスのように、テニス専用ソックスだと厚みもあって確かに安心ですね。

でも、よっぽど薄くなければテニス専用じゃなくて大丈夫です。

好きなメーカーのソックスでOKです。

実際、わたし自身がテニスでよく使っているものはテニス用ソックスではありません。

こちらのメリットは下記2点です。

  • テニス以外でも使える
  • 安価

デメリットは、耐久性がそれほど高くないことです。

それでも、普段のソックスとしても利用できるので、靴下の数がムダに増えないのがよかったです。

最近は、黒のみを購入しています。片方に穴が開いても、穴が開いていないもう片方を捨てずに使い回しています。

ユニクロのショートソックスもいいですね。

通気性もよく、足裏にはすべり止めもついていて安価です。

こちらもテニス以外で使えて、とても気に入っています。

【男性用】ショートソックス

【女性用】ショートソックス

【キッズ用】ショートソックス

高くてもいいから機能性や耐久性を重視する方は、本記事後半のソックスがいいかもしれません。

テニスソックスは厚手のほうがいい?

テニスは前後左右に激しく動くらしいから、足の指先が痛くならないように厚手のほうがいいのかな?

確かに、厚手のほうが足の指先を守ってくれますが、シューズがきつく感じないか気をつけてください。

わたしの経験上、足の指先が痛くなる原因は靴下よりもシューズにある場合が多いです。

サイズが合っていない場合もありますが、メーカーによって合う合わない可能性もあります。

テニスをすると足の指先が痛い場合は、メーカーも含めてシューズのサイズを選び直したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

テニスのパフォーマンスが上がるソックス【耐久性抜群の五本指】

テニスのパフォーマンスが上がるソックス【耐久性抜群の五本指】

テニスのパフォーマンスが上がるようなソックスがあれば教えてほしいな。

長いゲームでも、テニスのパフォーマンスが落ちないソックスといえばこれです。

足の指を1本1本独立させて地面をつかめる

「タビオ レーシングラン五本指ソックス」はその名のとおり五本指ソックスなので、

足の指を1本1本独立させて地面をつかむ

感じがあります。

その他、「アーチサポート機能」「通気性がいいメッシュ」「滑り止め加工」など高機能です。

そこそこ厚みもあるので、テニスに向いていますね。

耐久性が高い

そして、「タビオ レーシングラン五本指ソックス」は耐久性がかなり高いです。

五本指ソックスをいろいろ試しましたが、すぐ指先に穴があいてしまい、リピート購入する気にはなりませんでした。

「タビオ レーシングラン五本指ソックス」が圧倒的に耐久性が高く、わたしが唯一リピート購入している五本指ソックスです。

五本指ソックスのデメリット

逆に、「タビオ レーシングラン五本指ソックス」はデメリットとかあるの?

わたしが感じたデメリットは、

五本指ソックスなので履きづらい

ことです。

足の指を1本ずつ入れていく作業が、とにかく面倒くさい。

正直、普段のテニス練習では使いたくありませんでした。

五本指の靴下に履き慣れている方なら大丈夫かもしれませんが…

そして、1足の値段が高いです。

耐久性が高いとはいえ、いずれ穴があきますからね。

なので、わたしは、

試合用の勝負靴下

として使っています。

快適な靴下でテニスをしてみたい方は、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました