【アシックスのテニスシューズ】トッププロ選手も愛用【トップモデル3種】

お助けグッズ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスシューズはアシックスがいいといううわさを聞いた。アシックスのテニスシューズを買いたいと思っているけど、どれを選んだらいいのかな?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. 【アシックスのテニスシューズ】トッププロ選手も愛用【トップモデル3種】
  2. 【アシックスのテニスシューズ】リピートしやすいお買い得モデルを紹介
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

昔の私はメーカーにこだわりもなく、テニスシューズに無頓着でした。

ですが、かかとの故障をきっかけに、サイズやフィット感にこだわるようになりました。

その結果、行き着いたのが「asics(アシックス)」のシューズでした。

スポンサーリンク

【アシックスのテニスシューズ】トッププロ選手も愛用【トップモデル3種】

【アシックスのテニスシューズ】トッププロ選手も愛用【トップモデル3種】

昔と違い、最近では多くのトッププレーヤーがアシックスのテニスシューズを履いているのを見かけます。

わたしたちの間でも、アシックスのテニスシューズは浸透しています。

草トーナメントの会場へ行くと、アシックスユーザーがなんと多いことか…

アシックスのテニスシューズは何がいいの?

豊富なラインナップやハイレベルな機能などもありますが、1番はフィット感です。

足の周りをピタッとシューズが包み込んでいて、つま先付近が広く設計されているところもいいですね。

以前のわたしはテニスをすると人差し指の爪の部分を内出血することが多く、普段履いている靴より2cmくらい大きいサイズのテニスシューズを使い続けていました。

ところが、アシックスのテニスシューズに替えると、普段履いている靴と同じサイズでもつま先を痛めることがなくなったのです。

日本人に多いエジプト型(親指が最も長い足型)はもちろん、わたしのようなギリシャ型(人差し指が最も長い足型)でもつま先は圧迫されなかったです。
アシックスのシューズはどれも細く見えるけど、幅広のわたしは履けるかな?

アシックスのテニスシューズには、足囲そくいに合わせてワイド(3E)やエクストラワイド(4E)を用意しているモデルがあります。

選択肢は減りますが、ワイドやエクストラワイドがあるモデルを選ぶといいでしょう。

足囲は、親指と小指の付け根の一番太いところの周りの寸法のことです。「メンズ」や「ユニセックス」はスタンダードな2E、「レディース」は細めのEです。
足囲や足型については下記を参考にしてみてください⬇︎
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/shoe-width-guide
プロテニスプレーヤーも愛用しているハイレベルなテニスシューズを履きたい!

という方のために、アシックスが誇る

トップモデル3種

を紹介します。(お買い得モデルは、本記事後半をご覧ください。)

【COURT FF 2】アシックスのフラッグシップモデル

最上級のテニスシューズを試してみたい!

そんな方におすすめなのが、こちらのモデルです。(「+」をクリックすると開きます。)

ノバク・ジョコビッチ選手と共同開発したアシックスのフラッグシップモデル。前後の動きも左右の動きにも優れた、いいとこどりのシューズ。脱ぎ履きはしづらいデメリットはありますが、足とシューズとの一体感は最高。

【SOLUTION SPEED FF 2】アシックスで最速

コートで動ける範囲を広げたい!

ベースラインからネットに素早く移動したい、そんなオールラウンドプレーヤーの方には、下記のシューズがおすすめです。

とても軽く、アシックスのテニスシューズの中では最速で動けます。オールコート用・オムニクレー用・カーペット用の3種類が揃っています。

【GEL-RESOLUTION 8】グランドストロークの安定感が抜群

グランドストロークを安定させたい!

もし、あなたがグランドストロークをベースに戦うなら、下記のシューズがおすすめです。

オープンスタンスで打つとき、軸足が安定する感覚がすばらしいです。左右の動きを重視するストローカーに向いています。メンズの「GEL-RESOLUTION 8」と「GEL-RESOLUTION 8 OC」には、ワイド(3E)もラインナップされています。
スポンサーリンク

【アシックスのテニスシューズ】リピートしやすいお買い得モデルを紹介

【アシックスのテニスシューズ】リピートしやすいお買い得モデルを紹介

うーん、アシックスのトップモデルはどれもよさそうだけど値段が高いな…お手頃価格のテニスシューズはないの?
  • テニスにあまりお金をかけたくない方
  • テニスシューズの消耗が激しい方
  • 部活でテニスをしている学生の方

上記のどれかに該当するなら、このように思うでしょう。

実は、わたしもリピートすることを考えて低価格のアシックスシューズを使っています。

機能こそ落ちますが、フィット感は健在です。

【COURT SLIDE 2】リピートしやすいエントリーモデル

テニスシューズはできるだけ安く済ませたい…

そんな方におすすめなのがこちら。

アシックスのエントリーモデル。オールコート用とオムニクレー用があります。機能は最低限ですが、格安で購入できます。シューズの消費が激しいテニス部のお子さんにもおすすめ。わたしも定期的に購入しています。

【GEL-GAME 8】進化し続けるスタンダードモデル

安すぎるのはなんだか不安だな…中間というかスタンダードなモデルはないの?

アシックスの中間に位置するモデルはいくつかありますが、その中で一番安く買えるのがこちら。

エントリーモデルでは物足りない方向け。オールコート用とオムニクレー用があります。耐久性が高く、着地の衝撃をやわらげるミッドソールと前足部にGEL を入れることでクッション性も向上させています。8世代も続く人気モデル。

【GEL-DEDICATE 7 INDOOR】カーペットコート用エントリーモデル

インドアでしかテニスはしない。カーペットコート用のお買い得モデルはないの?

トップモデル「SOLUTION SPEED FF 2」にもカーペット用はありますが、「値段がちょっと…」という方におすすめなのがこちら。

アシックスのカーペットコート用エントリーモデル。エントリーモデルではありますが、ミッドソールの踏み付け部には衝撃緩衝性に優れたGELを内蔵しています。インドアスクール生の方におすすめです。
以上、アシックスのテニスシューズについてでした。

本記事に目を通していただけると、アシックスのテニスシューズが選びやすくなるはずです。

あなたに合った一足をぜひ見つけてください!

タイトルとURLをコピーしました