テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

テクニック
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

テニスでドロップショットが打てたら、攻撃の幅が広がり、もっとポイントがとれそうだな…ドロップショットはどうやったら打てるのかな?
そんな疑問にお答えします。
【本記事の内容】
  1. テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣
  2. テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント
書いている人
リョウジ

・テニススクールの運営に10年携わる。
(テニスコーチ・ストリンガー・フロント・事務など幅広く経験。)

・草トーナメントは80大会以上出ている年もあるくらい好き。
(オープンでの優勝回数は13回。ほとんどシングルス。)

・「サーブ・フォアハンド・バックハンド」はかなり伸び悩んだ。
(通ったスクール数は多く、テニスで悩んでいる方の気持ちもわかります。)

リョウジをフォローする

スポンサーリンク

テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

ドロップショットとは、ボールに逆回転をかけて、ネット際に落とすショットのことです。

ただ、ドロップショットを打てる技術だけでは成功しません。

ドロップショットでポイントをとるには、以下の3つが必要です。

  • 相手をだます
  • ドロップショットの打ち方を理解する
  • 練習してコントロールを磨く

この3つができるように、解説していきます。

ドロップショットを打つ条件とタイミング

どんなとき、ドロップショットを打ったらいい?

ドロップショットを打つ条件は、相手のポジションがベースラインより後ろにいて、他のショットを予測させることができたときです。

つまり、

相手をだます

必要があるわけです。

グランドストロークと見せかけてでもいいですし、スライスと見せかけてでもかまいません。

ただ、相手にそのショットを予測してもらえるよう、ラリー中に仕込んでおきましょう。

もし、相手をだますことなくドロップショットを打ったらどうなるでしょう?

相手のポジションがベースラインより後方にいたとしても、あからさまにドロップショットを打とうとしていれば、ボールに追いつき対処できてしまいます。

ドロップショットを打ったとき、相手に返球されてしまう方は、相手をだます演技が足りない場合が多いです。

ドロップショットを打つタイミングは?

相手に予測させたいショットのタイミングに合わせましょう。

グランドストロークのチャンスボールを打つように見せかけるなら、同じように高い打点でとらえたほうがドロップショットは予測しづらくなります。

スライスを打つとき少し打点を落としているなら、ドロップショットを打つときも少し打点を落としてスライスを打つと見せかけたほうが相手をだましやすいです。

ドロップショットの打ち方|3つのコツ

ドロップショットを打つときは、以下の3つを意識してみましょう。

  1. ラケットを外側に構える
  2. グリップチェンジ
  3. グリップエンド先行でラケット面を開く

ラケットを外側に構える

テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

ドロップショットを打つときは、他のショットを打つ演技が必要でした。

「打つぞ」と見せかけるため、まずラケットをテイクバックして構えます。

そのとき、

ラケットを外側(アウトサイド)

に構えましょう。

ちょうどクロスへ打つようにです。

ドロップショット自体はクロスへ打つ必要はありません。「打つぞ」と見せかけているショットと違うコースに打つほうが効果的です。

ラケットを外側に構える理由は、ドロップショットのスイング軌道が

アウトサイド→インサイド

だからです。

スライスやボレーと同じですね。

右利きの人がフォアハンドでドロップショットを打つならスイングは右上から左下へ、バックハンドで打つならスイングは左上から右下へ弧を描きます。(自分から見た場合のスイング方向です。)

ドロップショットを高い打点でとらえればアンダースピンに近くなり、低い打点でとらえればサイドスピンに近くなります。

グリップチェンジ

テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

テイクバックで相手をだましたら、ドロップショットを打つ前に、

コンチネンタルグリップにグリップチェンジ

します。

グリップチェンジと同時に、手首の形も変える必要があります。フォアハンドのドロップはニュートラルに、バックハンドのドロップは背屈します。ボレーやスライスと同じですね。

バックハンドでドロップショットを打つ場合、テイクバック時も両手でラケットを支えているため、グリップチェンジは割としやすいです。

ですが、フォアハンドでドロップショットを打つ場合、テイクバック時は片手でラケットを支えているため、

片手でグリップチェンジ

する必要があります。

面倒かもしれませんが、相手をだますうえで大事なテクニックなので身につけておきましょう。(素振りでも練習可。)

ドロップショットをスライスと見せかける場合、グリップチェンジは不要で最初からコンチネンタルグリップで握っておきます。

グリップエンド先行でラケット面を開く

テニスのドロップショット|選択肢が増えて得点力をアップさせる秘訣

ドロップショットのスイングでは、グリップエンドを先行させてラケット面を開いていきます。

ラケット面を開くことで、ボールの下側をとらえ、薄い当たりを実現するためです。

ドロップショットというと、やわらかいタッチを必要とするから、手の力を抜いたほうがいいのかな?

ドロップショットを打つときは、ある程度手に力を入れたほうが打ちやすいです。

ラケット面を正確に保つことができますので…

ドロップショットがわかる動画と練習方法

ドロップショットがよくわかる動画はないの?

「長山兄貴のテニスチャンネル」さんの動画が、非常にわかりやすかったです。

ベースラインから打て、スライス回転がかかっているため、2バウンド目が浅くなる本格的なドロップショットの打ち方です。

長山コーチがいとも簡単に打っていますが、動画を見ただけで練習しなければこんなにうまくはいかないでしょう。

動画内で、どんな練習をしたらいいかもレクチャーしてくれています。

詳しくは動画を見てほしいのですが、下記の練習方法を紹介しています。

  1. 外側からボールを削いで上げて、ノーバウンドでキャッチ
  2. 薄く当てて自分のコートのサービスラインくらいに落とす
  3. ストロークラリーの合間にドロップに切り替える
ドロップショットの練習は必要ですが、攻撃の選択肢を広げるために挑戦する価値ありです!
スポンサーリンク

テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント

テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント

ついでに、ドロップボレーの打ち方も知りたい。

ドロップボレーも、ネット際に落とすショットです。

ドロップボレーはネットの近くから打てるので、相手の時間を奪えてボールを落とす距離が短いというメリットがあります。

ただ、ノーバウンドでボールをとらえるため、ドロップショットほどの回転はかけられず、ラケットでコンタクトさせるのも難しいです。

本記事後半では、以下の3つを解説します。

  1. ドロップボレーを打つ条件とタイミング
  2. ドロップボレーの打ち方|3つのコツ
  3. ドロップボレーがよくわかる動画

ドロップボレーを打つ条件とタイミング

どんなときに、ドロップボレーを打ったらいい?

ドロップボレーを打つ条件は、ネット前にスペースを作れたときです。

例えば、自分が打ったショットにより、相手がベースラインより後方へポジションを下げたときやサイドへ走らせたときです。

特に、シングルスでドロップボレーが打てるとポイントがとりやすいですよ!

相手にドロップボレーがバレたとしても、ネット前にポジションをとり相手の時間を奪っているので、十分なオープンスペースを作れていれば決まりやすいです。

もちろん、ドロップショットと同様に、相手をだませたほうがいいですね。

ボレーで強打、または深いボレーを打つと見せかけたほうが、相手の判断は鈍ります。

ドロップボレーを打つ高さは?

ドロップボレーは、ドロップショットと同様にボールの下側をとらえるため、ローボレーやミドルボレーくらいの高さのほうが打ちやすいです。

ハイボレーで打てる高さなら、ボールの横側をとらえるアングルボレーのほうが打ちやすくなります。

ドロップボレーの打ち方|3つのコツ

ドロップボレーを打つときは、以下の3つを意識してみましょう。

  1. ラケットを外に構える
  2. ボレーと同じフットワーク
  3. グリップエンド先行でラケット面を開く

ラケットを外に構える

テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント

ドロップボレーを打つときも、

ラケットを外(アウトサイド)

にセットします。

ドロップショットほどの回転をかける必要はありませんが、ドロップボレーも

アウトサイド→インサイド

のスイングだからです。

普段ボレーを打つときからラケットをアウトサイドにセットできていれば、特に変える必要はありません。

ドロップボレーのスイングは、スライスやドロップショットと比べるとコンパクトになります。

ボレーと同じフットワーク

テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント

ドロップボレーを打とうとすると、小手先でなんとかしようとなり、足が止まりがちです。

ですが、相手にボレーで強打もしくは深いボレーを打つと見せかけたいです。

そのためには、

普段と同じボレーのフットワーク

を使いましょう。

つまり、ほぼボレーと同じ動きの中でドロップボレーを放ちます。

通常のボレーとドロップボレーとの違いはラケットワークです。

グリップエンド先行でラケット面を開く

テニスのドロップボレーの打ち方|成功させる3つのポイント

ドロップボレーのスイングも、グリップエンドを先行させてラケット面を開いていきます。

ラケット面を開くことで、ボールの下側をとらえ、薄い当たりを実現するためでしたね。

手首は固めておいて、ラケットヘッドが必要以上に動かないように気をつけましょう。

グリップ側を操作して、上向きの面を作ってボールの下側をとらえましょう!

ドロップボレーがよくわかる動画

ドロップボレーがよくわかる動画はないの?

ダブルスに特化したYouTubeチャンネル「坂根ダブルス日記」さんの動画が、非常にわかりやすかったです。

フォアハンドのドロップボレーのみの動画ですが、ミドルボレーとドロップボレーの動きがそれほど変わらないのがよくわかります。

やはり違うのはラケットワークですね。

「アウトサイド→インサイド」特有の斜め回転がかかっているのも、動画からよくわかります。

狙ってないのに、ドロップボレーになってしまうことはよくあります。

ただ、狙ってドロップボレーを打つのは難しい…

特に、速いボールの勢いを殺して短く落とすのは至難の業。

その辺のコツもレクチャーしてくれているので、ぜひ動画を確認してみてください。

以上、ドロップショットとドロップボレーについてでした。

ドロップ系のショットはセンスがないとできないと思われがちですが、それぞれコツがあり、練習するかどうかです。

ぜひ、ドロップ系のショットを身につけて、テニスの攻撃の選択肢を広げてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました